2014/12/21

TOUR 2014 " autumn " 渋谷 duo ファイナル!

1人弾き語り全国ツアーからのファイナル渋谷duoバンドバージョン!

来てくれた皆さん本当にありがとう!

本当に気持ち良く楽しんで大いに歌う事が出来ました!

これも支えてくれたバンドメンバー!
支えてくれた友達!
ライブに来てくれたファンの皆さん!
いつも地方や東京でも手伝ってくれるスタッフの皆んなのおかげだと思っています!

だから、いくつになっても命在る限り全力でこれからも歌って行きたいです!

今年の8月から病気と闘い、このツアー中にお見舞いにも行かせて頂きました島根県の1つ上の先輩でもあり、友人の小川純也さんが病気の為、お亡くなりになられました。
本当に残念であり悲しいです。(どんなに忙しくても、いつも必ずライブに来てくれて、温かい言葉をかけてくれてました。いつも本当に嬉しかった。)

このブログを返し、謹んで御冥福をお祈りいたします。


さて、2015年、1月、2月と、スケジュールもいろいろ決まってますので、皆さんチェックのほどよろしくお願いします!

今年もあと少し! 

自分の歩幅で大いに楽しんで行こう!

ではでは、











2014/12/06

SLOW CAMP 1人弾き語りツアー2014 "autumn" ひとまず終了!

ラスト渋谷duoをBANDバンドバージョンで残すばかりと なりました宮田和弥1人弾き語りの旅 "autumn"!

今回は初めての場所も結構あったので新しい出会いも沢山ありました!

日本もまだまだ知らない素晴らしい所が沢山あって、これからも ますます弾き語り、旅して行きたい気持ちであります!

このツアーに来てくれた関わってくれた全ての人に感謝します!

ラストは明後日8日の渋谷duo!

Naughty Boy'sと共におおいに楽しむぜ!

忘年会ライブだね!



ツアー中ステージでのナイスショットな1コマ!
撮影は金沢もっきりやの平賀さん!
想いが詰まってます!愛を感じます!
ありがとうございます!
来年もよろしくお願いします。






2014/11/13

SLOWCAMP 弾き語りde TOUR 2014 " autumn "

弾き語りツアーも4本終了致しまして、
宇都宮、高崎、長野、金沢、
来てくれた皆さん本当にありがとう!

今週末はいよいよ 仙台、山形、

東北も盛り上がって行きましょう!

今回のSLOW CAMPもとても良い『気』が流れております!

皆さん! 楽しんで行きましょう! 


P.S 写真は初コーヒールンバ!撮影はA.K.art-works/Katsuhiko AiVAさんです!







2014/11/01

いよいよ明日から弾き語りツアー!

いよいよ明日から1人弾き語りツアー"autumn"がスタートします!

9月の宮田和弥& THE Naughty Boys ! のバンドツアーから 10月のジュンスカライブなどを経ての1人弾き語りの旅!

この3つの変身感が自分的に今とてもいい感じで転がっております!

今回もニューアルバム『Naughty』を引っさげての弾き語りツアーとなりますが、
ジュンスカ、ジェット機、カバーソング、等々織り交ぜつつ生の歌声を至近距離からお届け致しますので是非とも皆さん大いに楽しみ楽しんで下さい!

また笑顔で逢える今回の1本1本を大切に想い出に残るよう心を込めて歌いたいと思います!

どうぞよろしく!






2014/09/25

2014 TOUR "Naugty" 名古屋クラブクアトロ

クアトロツアーあっという間に終わってしまい寂しいです!

名古屋来てくれたみなさん本当にありがとう!

最終日に相応しく安定した演奏と歌で気持ちよくラストを飾る事が出来ました!

またこのメンバーで来年も演りたいという夢を抱えつつ叶えたいと思っております!

そしてクアトロツアーに参戦してくれた全ての方々、そして東名阪以外からもわざわざ駆け付けてくれた人達 !

みんなの笑顔と想いに支えられ本当に気持ち良くライブする事が出来ました!

本当にありがとう! また逢おうね !!

2014/09/24

2014 TOUR "Naugty" 梅田クラブクアトロ

大阪梅田クアトロ来てくれたエビバデありがとう!

皆んなの楽しそうな笑顔とメンバーのハートフルな演奏に支えられ最高な時間を過ごす事が出来たよ!

僕的にはMCがグダグダで自分でも内心ドキドキで若干パニクっていたんだけど(笑)

歌と演奏には逆に凄く集中出来て、喋りを演奏でカバーする事が出来た!(演奏や歌を喋りでカバーじゃなくて良かったよ ^^; 当たり前か(笑)

いずれにしても最後は感動の素晴らしいライブでした!

平日にもかかわらず時間を割いて来てくれていつもみんな本当にありがとう!

また逢おう!! 楽しもう!! ではでは、


2014/09/21

2014 TOUR "Naugty" 渋谷クラブクアトロ!

ツアー初日 渋谷クアトロ来てくれた皆さんありがとう!

宮田和弥ソロライブ史上最高のライブだった!

お客さんの雰囲気、バンドの一体感、クアトロに流れる 空『気』感!

そのすべてが絶妙に混ざり合い最高な2時間半を一瞬のような気分で感じる事が出来ました!

沢山のリハーサルを重ね準備出来た事が本当に実を結んだそんな初日!

明日24日は大阪、明後日25日は名古屋!

どんなスペシャルなライブになるのか、ますます興奮が高まって来ています!

引き続き盛り上がって行こう! 楽しもう! 





Photo by mana endo



2014/08/26

日比谷野音!「真夏のROCK'N' ROLL MUSIC SHOW 2014」

真夏の日比谷野音!

来てくれたみんな本当にありがとう!

新旧取り混ぜつつ、ちょいマニアックな選曲もあり!

スパイスの効いた真夏の特別メニュー!

だけど俺達らしい、これぞジュンスカ!という素晴らしいフルコースだったと思う!

実は俺、5日前に初ぎっくり腰やっちまって (泣)

本番当日まで、むちゃむちや不安だった!

だけどステージに上がったら皆んなのパワーが腰に効いてきたのか不思議に痛みも治まり動けた!

奇跡を感じた!

だから最後ジャンプしちゃった(笑)


そして、1日たって今日も痛いけど、今日の痛みは不安な痛みじゃなくて希望の痛み!

だからこれからもジュンスカFAN(S)という支えと共にオイラ歌って行くよ!

いつも本当にありがとう!


次は9月のソロツアー! Naughty

今回の日比谷野音『歌い方』という点で関係者各位にも言われ自分自身でも感じたんだけどアンコールで『青春』を歌った時、優しくも柔らかく強く歌えた自分の歌と言うか表現方法に新たな可能性と言うかソロアルバムで学んだ良さが生かされた瞬間を感じたんだ!

何て言うのかな?この歳になって新たな『歌』の扉を開けた気がしたんだよね!


ジュンスカでの学びをソロに生かし!
ソロや1人弾き語りでの経験をジュンスカに戻し!
歌を歌い転がり続けながら毎日の自分自身の心を新たに再生していく!
人生の鮮度ってのは自分自身で紡ぎ出して行くしかない!
そう思うのです!

さあ!

そしてまた!

これからも!

皆んなにまた逢いに行くよ!

だから楽しみに待っていて下さーーーーーい ^^/


あっ、それから、みんなと楽しく交流していた個人のつぶやきなんだけど、自分自身の弱い心から、ついつい暴言吐いちゃったりするから辞めたんだ!

ごめんね!


だけど、これからも変わりなく宮田和弥の情報はいままで通りオフィシャルの方で発信して行くからメディアやニュースそして突発弾き語り突然ライブなんかはこれからもこちらでチェックして下さい!https://twitter.com/MK_INFORMATION

あと、インスタグラムはこちら!http://instagram.com/miyatakazuyaofficial

今年もラスト4ヶ月!

楽しんで行こうね!
Photographer SUNAO OHMORI






2014/07/19

4年ぶりとなるNEWアルバム"Naughty"いよいよ発売!

4年ぶりとなるNEWアルバム"Naughty"がいよいよ発売となります!

本当に嬉しいです!

2010年に出したフルアルバム『宮田和弥』から、弾き語りシリーズ『CHAPTER 1』『CHAPTER 2』とミニアルバムは出してきたものの、今回11曲入りフルアルバムはじつに4年振りということとなります!

プロデューサー中村タイチ君と作ったアルバム『宮田和弥』の後、次のアルバム『宮田和弥2』を作ろうぜ!と言ってスタジオに入ったり曲のアイディアをキャッチボールしていたそんな矢先、2011年『3.11』は起きた!

そして僕らは復興支援に向け急遽ジュンスカで活動する事となり、このソロプロジェクトは一時ストップする事となる!

そして2013年春、再びソロアルバムを作るべく中村タイチ君とセッションを開始!

1年かかって今回のフルアルバム完成&発売となったわけである!

今回のアルバム内容であるが、ROCKというよりPOPな仕上がり!

自分自身、宮田和弥の歌の世界の幅を更に広げる事が出来たと思う。

1曲目の『口ずさめば』などは今までの歌い方とは全く違うため、この曲の為だけにボイストレーナーを付けてレコーディングに挑んだりもした!

他にも今までにない ワイルドロック感、レゲエ感、アイリッシュ民謡感、ジャパニーズポップ感、洋楽シンプル感(コードが少ない)、そして15年前くらいに作ってお蔵入りし温めておいた『真昼の空』などなど、とても素晴らしいとても素バラエティーな、宮田和弥の挑戦するチャレンジした『素』がたくさん詰まった作品に仕上がったので皆さん是非とも自身の耳で心で感じて聴いて欲しいであります!

九月には、このアルバムを引っさげてのクアトロツアーもあるので、アルバム『Naughty』をガンガン聴いて是非とも遊びに来て下さい!

今年もあと半分を過ぎたけど、みんなも夏バテなどしないで頑張って下さいね ^^/

それでは、楽しんで行こう!

いつもありがとう!




2014/03/25

宮田和弥 SLOWCAMP弾き語りde TOUR 2014 "APRIL+” いよいよ始まります!

恒例の1人弾き語りツアー全国17本!

4月5日の長崎からいよいよスタートいたします!

ジュンスカ武道館の後、僕は今年リリースするソロアルバムのレコーディング (去年からやっていたのですが) をずっとしていたわけですが、遂にレコーディングの作業も音源&歌入れは全て終わり、あとはミックス&マスタリングを残すのみとなりました!

そんな宮田和弥ニューアルバムの発売日の発表は また後日発表するといたしまして!

まずは皆さんに久しぶりにまた逢えるこの弾語りツアー!
近づくにつれとてもワクワクして参りやした!

今回はチャプターシリーズの代わりと言ってはなんですが、宮田和弥 初のポートレートBOOKを引っさげてのツアーとなります!

このBOOK、タイトルが『THE BACKYARDS』といいまして、僕の1人弾語りの世界の裏側や普段の日常の世界、ツアーでの移動日のまったりした1日、ファンとの交流会の様子などなど、普段ジュンスカでは見られない 宮田和弥のまた違った世界観を切り取り作品化しております!

是非ともこの本と共に『音』を『声』を堪能して下さい!

大阪、名古屋、東京、のライブはこれまた恒例いつものBANDスタイルで行きたいと思っています!

が、しかーし!

今回、分数コードの達人 MCの吟遊詩人  tico moon 影山敏彦が 彼のツアースケジュールと被ってしまい出演する事が出来なくなってしまいました!

が、しかーーーし!

僕のもう1人尊敬し愛する R&Rギターリスト鈴木玲史(akkin)がスペシャルゲストとしてサポートしてくれる事となりました!(うれすぅいーっす ^^/ )

こちらもどんな化学反応が起こるのか大いに楽しみであります!


そんな感じで お陰様で既に売り切れております会場もありますが、まだチケットに余裕がある会場もあります!

もしも、スケジュールが合うようでしたら全国皆さん、是非とも遊びに来て下さいね!

素敵な 優しく 温かい夜を 共に過ごしましょう! 

ではでは、


2014/01/11

2014年ジュンスカ日本武道館!あけおめです!

ジュンスカ25周年の集大成、日本武道館来てくれた皆さん本当にアリガトウ!

すてきな夜空からMY GENERATIONまでの全25曲!

あっというまの2時間45分でありました!

去年2013年暮れのラ・ママ4デイズからの今日の2014年明けのこの1本!

今日この25周年の武道館はこれからのジュンスカにとっての通過点だと思っています!

今年はメンバーそれぞれにソロであったりバンドであったり更なる音楽人生を高めるが如く活動して行くと思いますが ( 突然ゲリラ的に出演決定はあるかもしれませんが ) またJ(S)Wとしてみんなと逢える日を楽しみにしています!

本当にファンのみんなと作り上げる素晴らしいライブバンドだと心から思えた日本武道館LIVEでした!

そして今回この武道館LIVEをサポート&気持ちの面でも大いに支えて頂きましたイープラス橋本さん、ディスクガレージ、IVYレコード、そしてジュンスカスタッフクルーの皆様、心より本当に感謝申し上げます!

そんなわけで今年は午年年男というわけで、更なる自分のペースでパッカパッカと駆け抜けて行きたいと思います!

風を切って!

今年もよろしくお願い申し上げます!