2012/12/31

CHAPTER 1 (チャプターワン)

2012年、今年もみんなありがとう!

ジュンスカ、ソロ、それぞれに充実し自分らしく仕事出来た1年だったと思います!

そしてライブ会場に足を運んでくれた人、そして会場に来れないまでも音源や物販を遠くから購入してくれた人、全ての支えてくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!

2013年も更に精進し自分らしく歩いて行きたいと思っております!

2013年の仕事初めは1月9日京都から全国15ヶ所SLOW CAMP 1人弾語りツアーが始まります!今回このツアーに伴い会場先行4曲入りミニアルバム『CHAPTER 1』を販売します!

チャプターワンというタイトルですが、今これからの宮田和弥の伝えたい音源、人生のページを切り取った音の源として想いを形にしました!

今後 CHAPTER 1、CHAPTER 2、CHAPTER 3、とシリーズ化して行きたいと思っておりますのでどうぞお楽しみに!

そんなわけで2013年も皆で心から楽しんで行きましょう!

良いお年を!


2012/12/20

SLOW CAMP 初のDVD発売!

宮田和弥ソロ弾語りを始めてからもう7年が経つだろうか!
僕のソロの弾語りアコースティックライブをSLOW CAMPと命名し日本全国数多くのライブをしてきた!

この SLOW CAMP 始まりのきっかけはバンドで歌うファーストな宮田和弥に対しアコースティックで静かに歌う宮田和弥を表現してみたいという想いからだった!

ノリノリハイテンションな時間をファンの皆と楽しむ自分!

ゆっくり、まったり、のんびりスローな時間をファンの皆と過ごす自分!

どっちの宮田和弥も在って今の自分自身は成り立ち、とても心地が良い!

そんなスローキャンプな時間を真空パックしたような今回初のDVD作品!

まだ観に来た事のない人も是非このスローな2時間1分10秒を一緒に楽しんで下さい!

ゆっくりお酒でも飲みながら! ではでは!





2012/12/13

ジョン∙レノン スーパー∙ライブ 2012

ジョン∙レノン スーパー∙ライブ 初参加ということでとても嬉しく感動!そして感謝の1日でありました!

僕の選んだ曲は『Across The Universe』この曲は中学時代から大好きな曲なのでありますが、今回のバージョンはBeady EyeとFiona Appleのアレンジバージョンをたして2で割った感じで演奏させて貰いました。トリビュートバンドの皆さんの演奏も素晴らしくとても気持ち良く歌わさせて貰いました!この場を借りてバンマスの和田さんをはじめメンバーの皆さん本当にありがとうございます!

そしてもう1曲は奥田民生君とのセッション『Come Together』この曲はLive in New York City 1972バージョンで演奏させて貰ったのですが、これもまた本当に気持ち良かった!奥田君の唸るエピフォンソロも最高でありました!

そんなわけであっという間の濃い時間にとても幸せを貰い明日からもまた頑張ろうと思った宮田和弥なのでした!

ジョン∙レノン スーパー∙ライブがこれからも長く続いて世界のあちこちに更に学校が建てられて多くの子供達が愛のある教育が受けられる事、心より祈ってます!

オノ∙ヨーコさんをはじめ、ショーン∙レノンさん、そして全てのスタッフの方々に感謝申し上げます!

Dream Power!


2012/11/24

LOST&FOUND SECOND STAGE FINAL 渋谷公会堂!

LOST&FOUND SECOND STAGE FINAL 渋谷公会堂2days来てくれた皆さん本当にありがとう!

この1年間の集大成とも言うべき素晴らしいライブだったよ!

完全復活を宣言してからの2012年は16年振りのニューアルバムにワンマンツアー!夏フェスやイベントで日本全国いろいろ飛び回って来た!

個人的には自分自身その全ての総括てきな2日間だった!

そしてやっとまたスタートラインに立った立てたような気がする!

死ぬまで終わらない歌うたいの旅は続いて行くのであった!

本当にいつもありがとうジュンスカFAN(S) !

また逢おう!






2012/11/12

LOST&FOUND SECOND STAGE 名古屋&大阪

LOST&FOUND SECOND STAGE 名古屋&大阪来てくれたみなさん本当にありがとう!

ロストのセカンドステージという事もありLOST&FOUNDを中心に昔からの王道ソング、そして新曲と盛り沢山のライブでした!

今回からアコギだけじゃなくエレキも弾いてとても音を楽しめた今までのジュンスカ宮田和弥からまた一歩前進した充実のライブだったよ!

スタッフ、イベンター、そしてライブを支えてくれたすべてのジュンスカFAN(S)に感謝です!

今年のワンマンラストライブ渋谷公会堂がますます楽しみになってきたよ!

大いに盛り上がろう! ではでは、






2012/10/19

SLOWCAMP2012 番外編『秋の宵』at 風知空知

宮田和弥 弾語り番外編ということで下北沢は風知空知でLIVEを行った!

普段は飲みに来たりしていた場所なのだが、お酒も料理も美味しくお店の雰囲気も演奏者ステージ側から見るロケーションもとても気持ちいい何とも素敵な空間なのだ!

今回はここでLIVE演奏を撮影録音しMIXしてDVD化しようということとなり、普段から付き合いもあるハープとアコースティックギターのユニットticomoon吉野友加さん影山敏彦君の2人と僕のソロバンドでもいつも手伝ってくれているドラマーの冨田政彦君にカホンで参加してもらい宮田和弥アコースティックLIVE『SLOWCAMP』を特別番外編として行った!

後日、編集作業前の映像をBULL-Xさんに観に行かせていただいたのだが、本当に質感といい、撮りの寄り引き角度の抜き感、素晴らしく愛の詰まった映像だった!(あの空間にカメラ7台というのも凄い気合いを感じてはいたのだが、 笑 )

12月の中頃には発売出来そうなので普段なかなか宮田和弥弾語りに来れない人もこのDVDを手に取ってみて下さい!

またジュンスカとは違った宮田和弥の歌の世界を感じて貰えると思います!


そして12月は僕1人で弾語り番外編『冬の宵』を神戸、あと福島で考えておりますので西方面の皆さん、北方面の皆さん、すてきなクリスマスナイトを一緒に過ごしましょう!

そして来年1月と2月、宮田和弥弾語りde TOUR 2013 全国16ヶ所回ります!チケットは発売しておりますのでこのホームページのLIVEからGETチケットして下さい ^^/

お近くの方は是非とも来て下さいねー!


そんなわけで最近寒くなって来たけど体調には充分気を付けて!

また笑顔で逢おう!

じゃーねー!


P.S もう少しブログをマメに更新出来るよう努力します ^^; ではでは ^^/




2012/09/10

ふくしまFM後援 福島復興支援イベント!『ビックパレットふくしま』

郡山のビックパレット福島に1人弾語りで行ってきた!

ビックパレット福島内のコンベンションホールというそれはそれは近未来体育館てきなオールフラットな会場にステージを組んで弾語らせて貰ったわけだけど、とても気持ちよく楽しんで歌わせてもらったよ!

見にきてくれた沢山の福島に人達、そして県外からも駆け付けて来てくれた人達、本当にありがとう!

会場に入る際、ビックパレットの大きな駐車場には仮設住宅や仮設セブンイレブンなどもあって震災からもう1年半も過ぎようというのに東京からは見えない現実がまだまだそこにはあった!

ビックパレット駐車場にある仮設住宅戸数は316戸!
今現在、福島県内全体の仮設住宅戸数は14309戸で入居者は32676人!

原発被害の問題もあるからまだまだ長い道のりだ!

そんな中まだまだ僕にも出来るコトがあるのならば『ふくしまFM宮田和弥レディオ』も含め皆の気持ちが少しでも満たされ癒されるよう歌って歌いに行きたい!

これからもよろしく! 

そしてまた笑顔で逢おう!


今年のクリスマス辺りにまた福島で何か出来るように、ふくしまFM倉永さんと只今計画中!

楽しみにしていて下さいね! ではでは、







2012/08/29

FM802xFMCOCOLO present MARK'E Rolling 60

FM802xFMCOCOLO present MARK'E Rolling 60 !

大阪城ホールにお祝いに行ってまいりました!

たくさんのスタッフ、ミュージシャン、そしてリスナーのみなさん!

これだけ多くの人に愛されている60歳還暦DJマーキーのお誕生日会!

すべてが圧巻でした!

これからも益々転がり続け輝き続けて僕らの心を照らし続けて下さい!

いつまでもお元気で!

本当におめでとうございます!

転がり続けている石にはやっぱ汚れた苔は生えないんですね!

A rolling stone gathers no moss !

ロックンロール!










2012/07/19

メルマガ発足!

宮田和弥初めてのメールマガジン発足しました!

宮田和弥の最新情報やチケット先行情報などなど、宮田和弥の今をいち早くタイムリーにお知らせしますのでドシドシ登録して下され!

ちなみに無料でーす^^/

明日20日第一弾ライブ情報早速送信しちゃいまーす^^/

お楽しみに!

登録こちらから

http://www.miyata-kazuya.com/mag.php

2012/07/08

NHKホール!



ジュンスカワンマン初NHKホール来てくれたみんなありがとう!

2日間本当に気持ちE!楽しE!ロックンロールナイトだったよ!

LOST&FOUNDツアーの集大成とでも言うのかな!

本当に『今』を感じる『LIVE』だったよ!

森純太、寺岡呼人、小林雅之、そしてジュンスカFAN(S)!

いままでも!

そしてこれからも!

本当にありがとう!

そして、よろしく!

このツアーを通しての収穫は、幾つになっても夢は描けるんだ!

という事を学んだよ!

またまた未来に向かって自分自身努力しなくちゃなだな!(笑)

楽しんでやるぜ!(笑)

この人生を!!!!!!!

みんなと一緒に共に!

またねー^^/

2012/07/05

本を出しました!




「宮田和弥の本を作ってみたい」という提案をライターの寺野典子さん最初に聞いたのは、もうずいぶんも前のような気がする。
当時はジュンスカ20周年の再結成のあとだったし、俺もソロとして新しい出発をしようとしていたから、一度、自分の半生を振り返ってみるのも、アリだと思った。
 そして、やっと本が完成しました!

 俺は生まれながらの楽天家だから、悪いことや頭にきたこととか、ネガティブな感情を抱き続けられない。だから、宮田和弥の人生は順風満帆って感じだと思っていた。
だけど、改めて自分の人生を丁寧に振り返ってみると、そこには俺なりの葛藤があったんだなってことを再確認した。でも、そういう“もがいた”時間が、栄養というか、糧になり、今の俺を作っているんだなと思えた。

昔もライブツアーが楽しかった。でも、また違う楽しさを味わっている今、46歳の俺は本当に自由だなと感じる。そして、もっともっと成長したいと願っている。そのための努力もいとわない。歌うことが自分の生業だと強く自覚できているからこそ、俺は今まで以上に意気揚々としている。

そんな宮田和弥の“今”が『生業』という本になったんだ。
本を発表するなんて、初めてのことだから、これを読んだみんながどんな風に感じるのか? 不安じゃないけれど、ちょっと照れくさいような気持ちもあるけれど。
まあ、また感想とか聞かせてください。

7月7日、8日のNHKホールの物販ブースで『生業』が販売されるので、楽しみにしてください。